平成30年度 介護職員処遇改善加算について

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 平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業所は、以下のとおり届出が必要ですので、必要書類をご確認のうえ手続きを行ってください。

提出期限   平成30年2月28日(水曜日)  

○提出書類 

  1.必ず必要な書類

      1-(1) 添付資料 処遇改善計画書(別紙様式2) 新しいウィンドウで(ワード)

同一法人内の複数の事業所について、一括して作成する場合、以下の書類も添付が必要です。 

            添付資料 処遇改善計画書(添付書類1) 新しいウィンドウで(ワード)

              (時津町の指定事業所について一括して作成する場合)

            添付資料 処遇改善計画書(添付書類2) 新しいウィンドウで(ワード)

              (長崎県内の事業所について一括して作成する場合)

      1-(2) 就業規則

          (賃金に関する規程、昇給の仕組みに関する規程を別に作成

           している場合は、それらを含む)

      1-(3) 労働保険に加入していることが確認できる書類

          (労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)

   2.現在算定している区分を変更する場合、1に加えて必要となる書類

      2-(1) 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

            添付資料 地域密着型サービス 新しいウィンドウで(エクセル)

            添付資料 介護予防・日常生活支援総合事業 新しいウィンドウで(エクセル)

      2-(2) 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

            添付資料 地域密着型サービス 新しいウィンドウで(エクセル)

            添付資料 介護予防・日常生活支援総合事業 新しいウィンドウで(エクセル)

 

○注意事項

 ・介護職員処遇改善加算の届け出を行う際は、以下の厚生労働省の通知を参考にしてください。

添付資料 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について 新しいウィンドウで(PDF)

○その他参考資料

  介護職員処遇改善加算に関するQ&A等は、厚生労働省のHPをご覧ください。

     平成29年度介護報酬改定について/厚生労働省HP



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