NBCラジオ県庁タイムス平成30年3月12日から3月16日

Home » 42長崎県 » NBCラジオ県庁タイムス平成30年3月12日から3月16日
42長崎県 コメントはまだありません



1.「艦(かん)これ」佐世保鎮守府(ちんじゅふ)巡り

佐世保市と艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん」のコラボレーションイベントが、3月17日(土曜日)、18日(日曜日)の2日間、佐世保市で初めて開催されます。
中心商店街でのスタンプラリーや佐世保バーガーとのコラボレーションなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。
詳しくは、「『艦これ』佐世保鎮守府巡り」で検索してください。

2.「愛の基金箱」をご存知ですか?

障害のある方のために愛の心と浄財を集める「愛の基金箱」を、県内各地の企業や学校、病院などに設置しています。
集められた寄付金は、障害のある子どもたちの療育キャンプや手話サークルなどのボランティア活動、障害者スポーツ・文化活動など、県内のさまざまな障害福祉事業に活用しています。基金箱への募金や設置について、ご協力をお願いします。
詳しくは、県の障害福祉課のホームページをご覧いただくか、電話 095-895-2453 までお問い合わせください。

3.県営バスフォトコンテスト

県営バスでは、「あなたが考える県営バスの魅力的な写真」をテーマに、SNSを利用したフォトコンテストを行っています。
県交通局の公式インスタグラムまたはツイッターをフォローのうえ、「#(ハッシュタグ)県営バスとポポル」をつけて県営バスの魅力的な写真を投稿してください。
締め切りは5月31日(木曜日)までで、最優秀作品には商品券3万円分、優秀作品には商品券1万円分、入選作品には県営バスハウステンボス線往復ペア券をそれぞれ贈呈します。
詳しくは、県の交通局のホームページをご覧いただくか、電話 095-822-5144 までお問い合わせください。

4.子育て応援フリーマガジン「ココロン」第2号の発行

就学前のお子さんがいるご家庭向けに、無料冊子「ココロン」第2号を発行しました。
今回は「読み聞かせのススメ」を特集しているほか、子育てに役立つ楽しい情報が盛りだくさんです。
県内の幼稚園や保育所、地域子育て支援拠点、市町の窓口などで配布しているほか、「ながさき子育て応援ネット」のホームページで電子書籍を読むこともできます。
詳しくは、県のこども未来課 電話 095-895-2683 までお問合せください。

5.シルバー人材センターの会員募集

シルバー人材センターでは、60歳以上の健康で働く意欲のある方を会員として募集しています。
会員の方には、県内各地のシルバー人材センターから施設の管理や育児・家事サービスなどの仕事を紹介します。
また、会員の方々が安心して働くことができるように、就業に関する基礎講習や実習なども行っています。
これまで培った技能や経験をいかして働いてみませんか。
詳しくは、長崎県シルバー人材センター連合会のホームページをご覧いただくか、電話 095-833-2310 までお問い合わせください。

6.安全横断「手のひら運動」

歩行者の交通事故を防ぐため、道路を横断するときに「手のひら」を示して横断の意思を伝える安全横断「手のひら運動」を進めています。
運転者の皆さん、横断歩道は、歩行者が優先です。歩行者が横断しているときや、横断しようとしているときは、横断歩道の手前で一時停止をして、歩行者に道を譲りましょう。
安全に道路を横断できるよう、歩行者・運転者みんなで取り組みましょう。



Related Post



LEAVE A COMMENT