【 宇宙飛行士 土井隆雄講演会 】が開催されました!

Home » 42長崎県 » 411新上五島町 » 【 宇宙飛行士 土井隆雄講演会 】が開催されました!
411新上五島町, 42長崎県 コメントはまだありません



元JAXA宇宙飛行士の土井隆雄様をお招きし、小惑星「新上五島」命名記念講演会が鯨賓館ミュージアムで開催されました。
始めに、このたびの小惑星命名から講演会の企画に至るまで絶大な協力をいただいた元JAXA宇宙飛行士室長でスペースコーディネーターの寺門邦次様から日本の宇宙開発の現状と土井隆雄様についてのお話をいただきました。
続いて、土井隆雄様のご講演前にあたり、新上五島町ジュニア合唱団の皆様が「星つむぎの歌」(ほしつむぎのうた)を歌い土井様を歓迎されました。この楽曲は、土井様が国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に搭乗するのに合わせ、土井様への応援歌として作られた楽曲です。
土井隆雄様のご講演は「宇宙をめざせ-日本の有人宇宙活動」と題した演題のとおり、宇宙における活動をリアリティーあふれるご自身の貴重な体験をDVD映像と共にお話しいただけました。日本人初の船外活動の様子や宇宙空間での生活についてのお話を始めとして、宇宙空間から見た地球はどのように見えるのかなど興味の尽きることのない貴重なお話をうかがう機会をいただきました。 また、土井様への質問コーナーでは会場から宇宙に関する素朴な疑問や質問が多数寄せられ、それぞれの興味に応じた質問でしたが、その一つひとつに丁寧に回答していただけました。
最後に新上五島町の子供たちに向けて、夢に向かってあきらめずに続けることの大切さを「宇宙をめざせ」という言葉で締めくくられました。日本や世界ではありません「宇宙をめざせ」というスケールの大きさを感じてほしいと思います。
この事業は今回で4年目になりますが、各回にわたり本町のために多大なご尽力をいただいている寺門邦次様並びに墨東建材工業株式会社の田坂勝正様に感謝申し上げます。ご講演いただきました土井隆雄様、本当にありがとうございました。

Related Post





LEAVE A COMMENT