第64号 こんにちは!消費生活センターです『リボ払いに気付かず、支払が高額に!』

Home » 42長崎県 » 214南島原市 » 第64号 こんにちは!消費生活センターです『リボ払いに気付かず、支払が高額に!』
214南島原市, 42長崎県 コメントはまだありません



●相談事例

 

 長年、携帯電話料金と、時々買う服や靴をクレジットカード払いにしていた。インターネット上でしか見ることができない明細はわずらわしく、毎月の引落とし額もほぼ一定だったので気にしなかった。

 先月、カード会社から、『指定日に口座振替できず、10日後再振替を行う』と連絡があった。

 振替不能になるはずがないと思い明細を確認すると、そのカードで払ったものは、すべてリボ払いになっていることに気付いた。残高36万円で、毎月の支払いとは別に、その分の引落しが始まっていた。リボ払いの債務がこれほど膨らむとは思わなかった。 

(市内 50代女性)

 

 

●消費生活センターからの助言


 クレジットカードの支払には、一括払い、分割払いの他に、リボルビング払いがあります。

 リボ払いは毎月の支払を一定額に抑えられますが、その反面、支払が長期化し、その間手数料がかさみ、思ってもみなかった支払い総額になることがあります。特徴を知り、上手に利用しましょう。

 またクレジットカードを申し込む際は、初期設定がリボ払いになっていないか、支払い方法や規約をよく確認しましょう。思わぬトラブルを避けるためにも、カードの明細は毎月確認するようにしましょう。

 困った時は消費生活センターにご相談ください。

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。



Related Post



LEAVE A COMMENT